ちょっと思う事があります。

最近は調律をご依頼されるお客様がインターネットでのポータルサイトなどで調律師さんが登録制の格安の調律料金を提示されてるのを見つけてご依頼されることが多くなっておりますね。
皆様にとってはお安く。そして良い調律師さん。ご希望に沿った調律師さんを探せるメリットがあります。
とても良いシステムであります。
しかし、気を付けなければならないこともあります。
インターネット、登録制ポータルサイトからの調律師さんは様々おられます。
お客様はピアノの調律を何十年と長い年数空けてしまっていることで正規メーカーなどに依頼されると作業も大きなものになりますから調律料金は高額になります。
そこで格安で料金があらかじめ提示されている登録制ポータルサイトへのご依頼が注目されております。
そのような中で私共はちょっと考えてしまうこともあるわけです。
長くメンテナンスをされてないピアノはほとんどが年数の経っているピアノでもあります。「調律」のみでは不十分なピアノも多々あります。
しかしながら調律以外に直さなければならない部分がありながら調律しかされてないピアノを多く見受けられます。
インターネットでの調律のご依頼の際は良く吟味されてご依頼をされることをお勧めいたします。
登録されている中には調律はできるが他、調整。修理など多岐にわたるピアノの技術的なことを習得されてない方も多く在籍きされております。
良い調律師さんを見極める目安としてちょっといくつか挙げてみます。
プロフィールに以下のことがきちんと記述さらていることが大切であります。
①調律学校の履歴がきちんとかかれている。
※なかには調律学校中退者がおられます。
②調律学校卒業後、ちゃんと楽器店メーカーや調律事務所に新卒就職履歴がある。
※卒業されても楽器店、調律事務所などから技量不足で採用不可の方もおられます。
③楽器店、調律事務所での在籍年数が10年以上。
④今までこなしてきた調律台数。
目安として1年間600件以上。(月25
日稼働1日2件)
※この台数は今まできちんとした健全な調律業務をされてきた実績です。
⑤楽器店など在籍中にはご自身はどんなピアノに関わる実積をのこしてきたのか。
※独立してご自身で調律のお仕事をされる上で技術的にとても必要なことで参考にされなければならないことであります。

⑥ポータルサイトによっては評価欄などがあります。好評の信憑性は半分くらいの解釈。

システム内に調律師さんから好評の投稿をお願い指示する誘因できるボタンが設定されているものもあります。

以上のようなことがプロフィールなどにきちんと記述されているか確認をされると良いと思います。
皆様の大切なピアノを良好な状態でご使用いただくために。